simカード メリタ

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にみやにより2022年5月1日9:31 AMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
    masa.h
    参加者

はじめまして。masaと申します。

melitaのtopup,契約について質問です。

先日マルタに到着し、10ユーロでmelitaのsmカードを購入しました。その際、Pass Sのプラン(250mbのプラン)を選択しました。(プランは30日間持続?される)

しかし、Pass Sのプランではデータ容量がすぐに尽きてしまったため、何度か10ユーロをtopupしています。常にtopupしますとかなり値段がかかりますが、、、

・皆さんも日常的にtopupしているのでしょうか?

・また、皆さんはどのプランを利用しているのでしょうか?

・現在Pass Sのプランを利用していますが、途中でPass Mに変更は可能なのでしょうか…?

そもそもmelitaのプランやtopupの理解が曖昧なため、その辺りについてご説明、アドバイスいただけますと幸いです。

2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
      みや
      参加者

masaさん、はじめまして。

まるじゃぱにご質問いただきありがとうございます。

私のmelita使用方法について

私もmelita使っています。

melitaにはmasaさんの使っているような月契約と、データだけ購入する方法があります。

私は月契約はしておらず、データ購入で利用しています。

データの購入方法は

1. ウォレットにトップアップする(my melitaのアプリでできます)
      2. 16808の番号にSMSで購入したいデータ量をメッセージする
      3. データが使えるようになる(少し時差があります)

my melitaのアプリで確認できます。

このデータ購入で使えるデータには期限がないため、1か月以内に使わなければならないというような決まりはありません。

確か10GBで20ユーロ+税だったように記憶しています。

使用量によりますが、私の場合、10カ月に1回10GB買うくらいの頻度です。なので、月割りすると2ユーロ/月しか払っていないことになります。

10ユーロ以上のウォレットトップアップで受けられるサービス

melitaのキャンペーンで10ユーロ以上ウォレットにトップアップすると600MB(有効期間30日)もらえるキャンペーンがあります。

私が初めてチャージした2018年にもありましたし、最後にチャージした2022年2月の時点でまだキャンペーン中でした。ロングランのキャンペーンみたいなので、多分まだやっていると思います。

なのでトップアップした月は実質購入データが減りません。

melita wifiについて

masaさんはmelita wifiを利用されていますか?

melita wifiのカバーエリアが広く、割とどこでもつながるwifiです。

月契約の場合使うことができますし、データ購入の場合はウォレットにトップアップしてから30日間は使うことができます。

モバイルデータを大切に使いたいのであれば、melita wifiが使える場所ではそちらに接続されるといいと思います。

文章でうまく伝えられているかわかりませんが、もしわかりづらいことがあればコメントください。

添付ファイル:
      masa.h
      参加者

ご回答ありがとうございます!

どうやら私はpockit prepaid planを利用しているようで…plan S のプランを選び、過去に3度ほどTopupしているのですがすぐにデータ容量がなくなってしまいます。(そもそもプリペイドプランということは月契約ではない…?)

基本的に外出中も家でもWi-Fiに繋いでいるので、なぜ3度もtopupする必要があったのが不思議で不安で…

私もミヤさんのように大きめのデータを購入して、今後やりくりしたいのですが…どのように設定されていますでしょうか…?

私のusageページを添付いたします。

アドバイスいただけますと幸いです。

みや
      参加者

masaさん

このプランですね。

使っていないので詳細はわかりませんが、ホームページを読む限り

• 有効期限30日間
      • 100分無料通話
      • 100SMS(ショートメッセージ)無料

というプランのようです。

€5のプランだと250MBしかデータがないので、割とすぐ使い切ってしまうのではないかと思います。

そのプランはmasaさんに合っていますか?

通話とSMS必要ですか?

WhatsAppやLINEなどがあれば、私は電話番号で電話することがほぼないです。

電話やSMSが必要な時にその分だけ支払う方式をとっています。

ウォレットにお金が入っていれば、使った分だけ支払うことができます。

それよりもモバイルデータの方が必要なので、データは大きいものかつ有効期限がないものを購入しています。

やりくり方法

やりくりという点でいうと下記の方法をおすすめします。

①10ユーロをウォレットに入金する

(キャンペーンが継続していれば)600MBがもらえるはずです。有効期限は30日間。

その無料データを使って過ごし、特にパッケージは購入しない。

②600MBを使い終えた/有効期限が過ぎた>10ユーロをウォレットに入金する

また600MBを30日間限定でもらえます。

③ウォレットに25ユーロ以上ある状態になったら、16860の番号にSMSで10GBと送信する

無期限の10GBを購入し、それがなくなるまで使います。

20ユーロ+税なので、ウォレット残高が20ユーロちょうどでは足りません。(€20.80)

これを繰り返しています。

※データが残っている段階では次のバンドルは購入できません。

使い切るかキャンセルすることで新しいバンドルが購入できるようになります。削除方法は16853にSMSを送ると今あるバンドルがキャンセルとなります。

注意点

Melitaの最新情報を持っているわけではないので、キャンペーンが終わっているとか最近買ったSIMではできないとかがあれば、私にはわかりかねます。ご了承ください。

入金やデータ購入後の反映には時間がかかることがあります。反映されなくてもしばらく待っていると届きます。

こんな感じで試してみてはいかがでしょうか。

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました