マルタのビザについて

• このトピックには3件の返信、4人の参加者があり、最後にmisaにより2022年5月24日2:49 PMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
    Soto
    参加者

今年初めての留学でマルタに行く予定です。

留学期間は1年間希望していて、半年語学学校、半年旅行をしようと思ったのですが、ビザの関係でそういったことは不可能なのでしょうか?

せっかくなので語学学校修了後、習った英語を活かしながら行きたい国を周りたかったのですが…

2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
      yurayura
      参加者

語学学校の半年ビザは学校でとり、

残りの半年の旅行はその国の滞在要項を確認しながら移動すれば問題ないかと思います。

みや
      参加者

ご質問の意図、行きたい国によります。

学生ビザを1年間分取得して、6か月間はマルタで学生・6か月間は他のシェンゲン協定国にも旅行したい

という意味であれば、学生ビザは学校に通っていないと申請できないはずなのでできないかと思います。

学生ビザ6か月間分取得してマルタで学生をし、その後6か月間を他のシェンゲン協定国に旅行したい

ということであれば、シェンゲン協定国はビザなし(パスポートでの)旅行は90日間までです。90日間をシェンゲン協定国内で過ごした場合、その後90日間をシェンゲン協定国外で過ごす必要があります。

(学生ビザ終了後マルタから他のシェンゲン協定国に移動した際には、おそらくビザなし旅行1日目からカウントされると思いますが、自信がありません…詳細はご確認下さい。)

シェンゲン協定国外の旅行の話であれば、その国の許す期間で旅行して、国を渡り歩くことで6か月間の旅行をすることは可能です。

シェンゲン協定国って何?という場合は、こちら(Wiki)をご覧ください。

misa
      参加者

「学生ビザ終了後のマルタからのシェンゲン協定国への旅行」について補足させていただくと、残念ながらこれに関する明確な規定がなく、各国大使館への直接の確認が推奨されています。

「学生ビザ終了後のマルタからのシェンゲン協定国外への旅行」については問題ないので、先にシェンゲン協定国外を旅行し、どこかのタイミングでシェンゲン協定国に移動すれば、観光ビザでの入国として旅行1日目とカウントされるのではないかなと個人的には思うのですが、、、

また、語学学校に24週間(約6か月間)以上通う場合、最大4週間のホリデーが申請できるので、それを活用するのも手かと思います。

充実した1年間を過ごせることを祈っています^^

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました