子連れでのマルタ移住について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に管理人みやにより2022年5月23日8:11 PMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
    管理人みや
    キーマスター

同じ質問を1週間に二人から受けたので、代理投稿します。

(私が探しているわけではありません)

子連れでマルタに移住される方が

• 学校の探し方やおすすめ(小学校)
    • ベビーシッターのさがしかた

など、マルタ中心地で子供が通えるものについて情報がありましたらよろしくお願いします。

添付ファイル:
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
      yurayura
      参加者

学校は大きく、公立・私立・インターナショナルスクールの3種類あります。
      細かくすれば宗教の学校もあるのですが、あまりよくわかりませんので、この3種についてざっくり説明します。

公立は一定の地域では英語とマルタ語で授業があり,地域外だとマルタ語での授業になるそうです。
      英語がネイティブではない場合、準備クラスなるものがあるそうです。
      一定の地域にはマルタ人以外の外国人も沢山在籍しているそうです。

私立は申込みをして空きがあれば入る事ができます。授業は英語で、マルタ人もそれ以外の外国人も在籍しているそうです。

インターナショナルスクールは一般的なインターナショナルスクールと同じです。

価格は、公立<私立<インターナショナルスクール
      の順です。

私立は日本の私立と同じくらいの値段感だと認識してます(2022年現在)

公立は基本的には住んでる地域の学校に行きます。

私立は申込みをするとウェイティングリストに載せる事ができます。
      多いところで30人待ち、2年待ったなどという話もありました。

インターナショナルスクールはウェイティングも私立ほどではないです。

送り迎えは私立、インターはスクールバスがそれぞれあるようです。(公立は近くなので,ないかもしれません)
      スクールバスは環境面から国が推奨し,補助金を出しているので,無料で乗れるようです。

学校の探し方はそれぞれ気になる学校に連絡をして学校見学をお願いするといいと思います。
      私立,インターはウェイティングがあると思うので,早めに動けると選択肢が広がります。
      また、途中で転校する人も多いですので、30人待ちと言われても入れないわけではないそうです。

私は自力で探したので,英語に不自由がなければ自力で探せますし、学校見学をアテンドしてくださる業種の方もいらっしゃるようですので、活用するのもありかもしれません。

管理人みや
      キーマスター

yurayuraさん、

詳しく書いてくださってありがとうございます!!!!

1件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました