マルタ渡航直後にありそうな質問集

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にみなみにより2022年1月17日6:59 PMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
    管理人みや
    キーマスター

思いついたことを書いていきますので、みなさんもこんな質問ありそうということがあれば返信欄でご参加ください。

【マルタの交通機関】

バスやフェリーがあります。(バスについて

電車はありません。

タクシーはあります。

Uberはありませんが、それ以外の配車アプリとしてBoltやeCabなどがあります。(Boltについて

【バスが停まってくれない】

バスは満員だと停まらずに行ってしまいます。

現在はコロナで乗車人数に制限があることもあり、スルーされることがよくあります。

【マルタのデリバリーアプリ】

Uberイーツはありませんが、それ以外のデリバリーアプリがあります。

【マルタは現金社会?カード社会?】

ほとんどの場合、クレジットカードで決済ができます。

VISA、Masterは使えるお店がほとんどですが、JCBやアメックスは前述の二つより使えるお店が少ないです。

クレジットカードが使える最小額(5ユーロ以上からなど)を設定しているお店もあります。

小さな商店や路面販売の八百屋さんなどはクレジットカードが使えない場合があります。

他には、私が行ったクリニックではクレジットカードが使えなかったです。

【印刷ってどうするの?】

コンビニ印刷になれている日本人にとっては不便な点ですが、マルタでは印刷屋さんや文房具屋さんで印刷することができます。

小さなお店が多くGoogleマップで「print shop」などと調べると表示されます。

【海外アダプタや延長コードが買いたい】

大型のお店や工具店などで売られています。

Googleマップで「hardware store」などで調べると表示されます。

【マルタの水は飲めるの?】

飲まない方がいいです。

洗顔や歯磨きなどには使用していますが、ほとんどの方が飲用水は購入しています。

通常のお水の他に炭酸水も売られています。

• 通常のお水=still water(スティルウォーター)
    • 炭酸水=sparkling water(スパークリングウォーター)

レストランでもお水を注文するとどちらのお水が希望か聞かれます。

【サマータイムはありますか?】

あります。

2022年

• 3月27日日曜日午前2時 始まり
    • 10月30日日曜日午前3時 終わり

【マルタの薬局】

マルタの薬局には薬剤師さんの他に、お医者さんがいる時間帯があります。

病院に行かなくても薬局で症状を伝えると相談に乗ってくれるので困ったときは相談してみましょう。

【マルタは年中暑い?】

冬は寒いです。

冬に来る方はコート着てきた方がいいです。

【ユニクロある?】

ない!欲しい!

マルタにはないけれど他のヨーロッパの大都市にはあるので、旅行時に購入は可能。

【H&Mある?】

ない

【ZARAある?】

ある!Sliema

【セブンイレブンある?】

ない!

The Convenience Shopなどのコンビニはありますが24時間営業ではないです。

【ダイソーある?】

ない!

ダイソー商品みたいなプチプラ小物は

等で買えることがあります。(100円じゃないけど)

【Amazonある?】

ない!

ドイツかイタリアのアマゾンで購入し、マルタに配送してもらうことができます。

【炊飯器ある?】

ない家がほとんどです。

ない場合は、お鍋でご飯を炊きます。

炊飯器より面倒ではありますが、難しくはありません。

炊き方を紹介しているサイト

マルタで簡易な炊飯器を購入することもできます

40ユーロ程度

何を持って行って何は持って行かなくていいかわからない!という方は、Tabit Infoというブログに「マルタ留学・移住 日本からの持ち物・現地で買えるもの」を記載しています。

また、思いついたら追記していきます。

ブログでもマルタの新生活のお役立ちプチ情報を載せてます。

0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
      みなみ
      参加者

サマータイム、去年ので終わったと思ってたんですが国によっては継続する可能性もあるんですかね🤔?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8feadbfd04dfdce440e8e4e849965034f393fbd

管理人みや
        キーマスター

廃止したいけど「夏時間」「冬時間」のどちらを採用するか国で意見が分かれていて、話し合っていく予定がコロナの流行でとん挫している

という感じですかね。(ニュースサイト

今年の廃止を明言しているものは私が調べた範囲では見つかりませんでした。

もし見つけたらここに書きますね!

みなみ
        参加者

なるほど、ほんと、3月までに決まってほしいですね🤣

夏時間中、バスの中で時間が1時間違う……?(冬時間)みたいなことがあったというか常だったので、やめた方がいいと思ってます……w

0件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました