移住生活でのデメリット

• このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にとまとにより2022年8月23日1:53 PMに更新されました。
  • 作成者
    トピック
    Nobu
    参加者

現在シンガポールに住んでいます。

仕事の都合でマルタの移住を考えていますが、移住先でのデメリットはありますでしょうか?

いくつかのブログを拝見しましたがマルタ島のゴキブリはとても大きく、夏になると家でもよくでると。。

その原因はゴミの回収の仕方だと書いてありましたが、今現在はどのようになっているのでしょうか。

子連れでの移住になりますと子供の遊べる場所はありますか?

例えば公園とか森とか。

デメリットにかかわらずメリットもあれば、教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    返信
      ばりかた
      参加者

はじめまして。ばりかたです。

デメリットは人によると思いますが、書いてみますね。

私は4階に住んでますがゴキブリや蚊に遭遇したことは一度もありませんよ!!!

■デメリット

1.夏のシーズン花火がめちゃめちゃ上がる。深夜12時超えることも。うるさいかも。しかし綺麗。

2.春のシーズンはエジプトからの黄砂が大量にくる。アフリカ気分を味わえてラッキーかも。

3.国土が極小なので、道路がとにかく狭い。歩道もとにかく狭い、お店も小さい。

4.マルタ国内で買えないお買い物もぼちぼちある。旅行とショッピングでイタリアやフランスに行く絶好のチャンスかも。

■メリット

5.ヨーロッパ各国からの移住者や旅行者が多くいろんな人種にあえる

6.欧州のハワイというだけのことがありお金持ちの人が旅行によく来る

7.治安が日本同等に良い。カフェで机にパソコン置いたままトイレに行ける

8.大トロが1kg500円と価格破壊されている

9.海がめちゃめちゃ綺麗だし都市部と海が隣接してる

10.日本人がめちゃくちゃ住んでいるので日本食も充実していて困ったときに醤油も借りれる

11.TwitterやInstagramでマルタ情報は簡単にゲットできる

12.おおよそ東京と同じ価格感で欧州内ではコスパGoodな国

13.車が右ハンドルで日本と同じだし安全運転と歩者優先なのがGood

14.バスが100円で2時間乗り放題

15.SIM8G1,300円

16.日本語だけの仕事3桁超え

17.現地就職容易で就労ビザ1年取得OK

18.欧州各地6,000円

簡単にこんなとこですかねー。

デメリットなんて私は皆無で楽勝な国だなーと感じています。

私の性格が住めば都タイプだからかもしれません。

管理人みや
      キーマスター

Nobuさん

子供が遊べる公園についてトピックが有りますので、こちらを見てみてください。

移住後、他にも良いスポットを追記いただけると助かります。

お子さんがいる方に役立つ情報

学校についてはご質問に出ていませんが、以前詳しく回答してくださった方がいるので念の為、こちらにもシェアいたします。

子連れでのマルタ移住について

Nobu
        参加者

ばりかた さん

早速のお返事ありがとうございます❗

住居は3階から、4階以上に住んだ方が良いのですね。

良いことを聞きました!

ゴキブリが大の苦手なので。。

あと、子連れで移住のエリアについて。。

Sliemaのエリアを検討中でしたが、夜のパーティーpeopleが多いのと、うるさいと、どちらかのブログで拝見しました。

Sliemaエリア以外でお勧めの場所ご存じでしたら教えてください。

とまと
      参加者

■ゴキブリについて

マルタは夏はゴキブリは多いです。夏の夜に外を歩いているとほぼ必ずと言っていいほど道を歩いてるまたは壁を這っているのに出くわします。いろんな種類がいるようです。

家にも住居によっては出ることがあるので、なるべく3階以上に住んで、食べ物を放置しない(特に夜は必ずお皿を洗って寝る)でおく、などの対策をしておくと安心です。

私は以前に引っ越したてのアパートで何度か出たので上記の対策、壁にある穴(ケーブル周りや水道周り)を塞ぐ、マルタで購入した害虫用の毒スプレーを定期的に撒くことで出なくなりました。

■ゴミについて

外国人居住者が多い便利なエリアはアパートの周りにゴミが多いです。ゴミ出しのルールを守らない人がいる、また日本のようにゴミをまとめて集めるルールがなく、外(道)に置いておくと時間に持っていってくれるようになっていることが原因ではないかな、と個人的に思います。これがゴキブリの原因になってるのはあると思います。

■自然、公園について

マルタは雨があまり降らないからか、森林はとても少ないです。森といえるものはあるのかわかりません。

水は海水を浄化しているので大抵の人は水道水を飲みません。

子供が遊ぶような公園はたまに小さいのを見かけます。

■上記以外のデメリット

・停電や断水、水漏れなど日本だと基本的に起こらないことがたまにいきなり起きます。

・基本どこに行くにもバス(なかなか来ない)か、車があれば車。

■メリット

・基本的に安全。夜女性1人で歩いても怖い目に遭ったことはないです。

・ヨーロッパ旅行へのアクセスの良さ

メリットは他にも色々あると思いますが、記載されてたことがまさに私の考えるデメリットだなと感じたので回答しました。参考になれば幸いです。

Nobu
      参加者

夜に歩けば遭遇する。。

もはや、お化け屋敷もんですね。。

出来るだけ3階以上に住めるようにしたいと思います。

ごみだしの方法もこちらシンガポールと違ってビックリしました!

道路に直置きなのですね。

害虫駆除剤のフォギングは国全体では行われていないのでしょうか?

【停電や断水について】

こちらは、計画的に行われるのでしょうか。頻繁でないことを祈りますw

とまと
        参加者

国全体で害虫駆除を始める気配は皆無です。ぜひ行って欲しいですが…

停電や断水について、計画的に行われているのか不明です。基本的に事前通知は来ないものと思います( ; ; )

また、学校から返事がこないとのポストを拝見しました。夏休みもあるでしょうし、学校のことはわからないのですが、マルタでは基本的に何事も返事も手続きも対応も遅く、たまにミスもあるイメージです。

気になる場合は電話で「このメール届いてる?」と連絡したり、複数回メールしてみるといいかもしれません。

Nobu
      参加者

管理人みやさん。

はじめまして!こちらのサイトを見つけた時はホッとしました!

【学校について】

子供達は現在インター校に通っており、英語には問題ありません。

公立学校に行かせようかと検討していますが、ウェイティグリストを早めにしておく方が良いかもしれませんね。

【気候について】

波風が結構きつくてまるで、暴風のようにも思えるのですが、そんな時期は珍しいのでしょうか。

窓のサッシの立て付けが悪くて、雨水が家のなかに入ってくるとも読んだことがあります。

移住を決めた今、少しでも防げることは防ぎたいので是非アドバイスとお願いします!

管理人みや
        キーマスター

Nobuさん、

ホッとしていただきうれしいです。

【学校について】

英語というより、マルタ語の割合が選ぶ学校によると聞いています。

公立の学校が一番マルタ語を使う割合が高いそうです。

お子さんにマルタ語を習得させたいかどうかによると思いますので、学校を選ばれる際は確認してみてください。

【気候について】

秋から春にかけては風が強い日も有ります。

その場合は、歩道に波が届くほどの勢いです。

マルタは排水がよくありません。大雨が降ると道が川のようになり上流から下流に流れていきます。

大雨の被害が出やすいエリアや通りが有り、家の前が通りが川状態になってしまうとグランドフロアの人たちは家に雨水が入ってくると思います。

マルタは基本的に家の造りが荒く雑です。家や家電などは、何かしら故障したり困ったりするのがデフォルトです。

入居前にできるだけ確認することと、きちんと対応してくれる大家さんであるか見極めることが大切だと思います。

Nobu
      参加者

管理人みやさん

色々お調べいただきありがとうございます。

大雨の日はカッパや長靴など必要になるかもしれないですね。

●冬の服装はいかがですか?

パーカーなどで事足りるのでしょうか?それともブーツやダウンジャケットなど必要になりますか?

●オンラインショッピング

重い荷物の配送【アルコホールなど】日常生活品の配送を頼める会社はありますか?

色々お聞きして申し訳無いです。。

お時間あるときで結構ですので、教えていただけると助かります。

管理人みや
        キーマスター

冬の服装について

ダウンジャケットを着ていますし、ブーツも履いています。

パーカーを上着にすることはできますが、パーカーとTシャツという格好ですと真冬は寒いです。

オンラインショッピングについて

各スーパーのサイトからオンラインで注文でき、自宅に配送してくれます。

Welbee’s

Greens

私は利用したことがありませんが、周りで利用している人はたくさんいて、Greensを使っている方の話をよく聞きます。

ちなみにAmazonはマルタにありません。必要な際はドイツ・イタリア・スペインのAmazonを利用します。

お買い物についての投稿をシェアしておきます。

追加情報

シンガポールからマルタに移住された友人がいるので、シンガポールとの比較としてマルタについてどう思うか聞いてみました。

シンガポールに比べて

1. エンターテインメントが少ない
        2. 購入できるアジア食品の種類がとんでもなく少ない
        3. 修繕をお願いしても遅い
        4. クリーンじゃない

という回答でした。

マルタのアジア食品店についての投稿をシェアしておきます。

ご参考までに。

Nobu
      参加者

冬の服装について

ダウンジャケットが必要なくらいなんですね。

わかりました!ダウンジャケット新しく購入したいと思います!

あとは厚手のソックスとかですね。

寒がり&冷え性ですので、温か対策色々練っていきます!

オンラインショッピング

思った以上に、あることにホッとしました。

ありがとうございます!

シンガポールから移住されたご友人のコメントもありがたいです!

今、学校の返事待ちをしているのですが、夏休みなのか全然音沙なし。。。

9月に新学期を迎えると思うのですが、新学期には間に合わないのでそれでも入学ができるか聞きたいことが山ほどあるのに。。。

もう少しだけ返事待ってみたいと思います。。

6件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました